新しいメンバーのための新人限定バンドで初ライブ!

  • HOME
  • お知らせ
  • 新しいメンバーのための新人限定バンドで初ライブ!

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のためのバンドサークル「おとかぞく」です!

明日はいよいよおとかぞくの10月ライブです!今回は6バンド+オープニングアクト2組が出演!

今回は「新人限定バンド」をご紹介します。

1.おとかぞくライブ恒例の新人限定バンド

おとかぞくライブでは毎回、最近ご加入したばかりの方のための新人限定バンドが結成されます。

「ライブには出てみたいけど上手い人達の中に入るのは緊張する」

「同じくらいの経験のメンバーで組む方が気楽にできる」という皆様の声から誕生しました。

このバンドはライブが初めての方・2回目の方が参加できるバンドで、経験やパートは問わず集まったメンバーで出来ることを考えて曲などを決めます。

ギターとボーカルの方ばかりであればアコースティックスタイルになるかも知れませんし、

ドラムとベースとボーカルの方が名乗りを上げてギターが足りなければ講師陣がサポートに入ったりもします。

今回の新人限定バンドは女性7名:男性2名、パートはギター6名、バイオリン1名、ボーカル2名の方が集まりました。

このメンバーでできる事を考えた結果、あいみょんさん、superflyさんなどの曲をアコースティックアレンジで演奏することに決定しました。

写真は同じ時間に練習に来た女性メンバーが合わせ練習をしているところです。

2.新人限定バンドのメリットとデメリット

同じくらいのメンバー同士で和気あいあいと練習できる新人限定バンドですが、デメリットもあります。

それは「演奏の要がいないこと」です。

おとかぞくで結成するバンドにはほとんどの場合1~2名は経験の長いメンバーがいて、初心者メンバーを引っ張ってくれます。

しかし新人限定バンドではその名の通り「新人限定」なので、バンド経験の長いメンバーや全体を引っ張れる人が当然いません。

なので演奏力としては他のバンドと比べてどうしても劣ってしまいますが、メリットとしてはやはりメンバー全員が同期なのでプレッシャーがないことですね。

そしてこのバンドを経て、2回目のライブでは各自が別のバンドに入ってみて、上手い人たちとも組んで成長していきます。

今回出演するサザンオールスターズバンド、ヨルシカバンドのメンバーの中にも、前回のライブでは新人限定バンドで出演した方が2回目のライブ出演となります。

まずは新人限定バンドでライブを経験し、その後色んな人と組んで成長し、また最初と同じメンバーで組んで上達を確かめ合えれば最高ですね。

無料体験レッスンはこちらから