本日は新宿Live Freakでおとかぞくライブです!

  • HOME
  • お知らせ
  • 本日は新宿Live Freakでおとかぞくライブです!

皆さんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のためのバンドサークル「おとかぞく」です!

本日は15:00から新宿Live Freakにておとかぞくライブです!新しく加入した皆さんやベテラン勢で盛り上がりましょう!

1.オープニングアクト

本日のオープニングアクトはアコギ弾き語りのお二人。

1番手の男性はおとかぞくに加入したその日にライブ出演を決めたほどやる気のある方です。

物腰も柔らかい愛されキャラなので、今後たくさんの仲間にバンドに誘ってもらうことになると思います。

今回はミスチルさんの曲などをギターで弾き語りするそうです。

ボーカルレッスンでは歌の基本的な考え方をお伝えしました。やはり最初はどうしても憧れたアーティストさんのマネをして、カラオケでは原曲キーで歌いたくなってしまいますが、

それはそのご本人にとってちょうど良いキーだったり、ご本人の一番良いところが出しやすい高さだったりします。

なので一般の方や初心者の方がいきなりそのキーで歌おうとしても苦しくて聞き苦しくなってしまうだけですし、最初のうちは自分に合ったキーに下げるのが良いですね。

彼はそのあたりも素直に理解してくれたようで、今後の成長にも期待できそうです。

オープニングアクト2番手は関西から上京してきた男性で、東京への想いを歌った曲を3曲披露してくれます。

ギターやボーカルの実力は十分なので、レッスンでは特にMCや伝え方についてお教えしました。

曲に入る前にどんなMCをすればお客様の心に届きやすいのか、また自分が感情移入しやすいのか、そんなことも考えてみるとただのカラオケではなくライブというものになってきます。

 

2.サザンオールスターズコピーバンド

メインアクトのトップバッターはサザンオールスターズのコピーバンドです。

ボーカルの男性は桑田佳祐さんが好きすぎて茅ケ崎に引っ越したほどのサザンファン!おとかぞくに加入してからも色々なバンドを経験してきましたが、ついに念願のサザンです!

リハーサルでもメンバーに色々な指示をして作戦を練ってきたようなので、溜め込んだサザン愛を爆発させてください☆

このバンドは6人中3人が初ライブ!ギターの女性、ベースの男性、ピアノの女性です。皆さん初ライブに向けてたくさん練習してきたと思いますが、本番はどうしても緊張してしまうと思います。

まずは演奏のことは気にせずに、ミスをしてしまってもいいので、

・こんなに音が大きいんだ!

・証明ってこんなに眩しいんだなぁ

・あ、友達が拍手してくれている!

など、「ライブってこんな感じなんだぁー」と感じていただければOKです!

 

3.新人限定バンド

お次はおとかぞくライブ恒例の新人限定バンドです。ライブが初めてor2回目の方だけで結成した超・初心者バンドなので演奏力はお聞き苦しい部分があるかと思いますが、何よりも初々しさや自己紹介的な意味のバンドです。

今回集まったメンバーは9名。女性7名と男性2名です。男性2名は多少経験があるお二人なので女性陣を支えてくれてとても頼もしいようです。

女性陣は演奏ももちろん頑張りながら、とにかく楽しく笑顔でステージに立っていただけるといいかなと思います。

そしてMCコーナーではそれぞれ好きなバンドなどの自己紹介をして、今後おとかぞくで色んなバンドに誘ってもらえるようにアピールしておきましょう☆

 

4.緑黄色社会コピーバンド

このあたりからおとかぞくライブの本領発揮です!中堅どころのメンバーが結成したのは最近流行りの「緑黄色社会」さんのコピーバンド!

ただ演奏をするだけでなくきっと色々な作戦を練ってきていると思うので、自分たちが楽しむだけでなくお客様にも楽しんでいただけるようなパフォーマンスを期待しています!

 

5.Keytalkコピーバンド

さぁいよいよ後半戦!このバンドはなんとギターボーカルにおとかぞく代表を要し、メンバーも最強メンツで固めた本気バンドです!

もちろんただ演奏するだけでなく、今回のライブのMost Valuable Bandを狙って作戦も練ってあります。

代表がバンドに入るときはライブという意味の他に、皆さんへのレッスンという意味も大きく含まれています。

代表率いるバンドのライブを見て多くの事を学び、ご自分のバンドに生かしていただけると嬉しいです。

 

6.BOOWYコピーバンド

トリ前を務めるのはなんと3回連続MVBを獲っている40代男性コンビが主役のBOOWYコピーバンド!

今回も演奏力だけでなくスーパーパフォーマンスでトップを狙います!

他のバンドもなんとか彼らの4連覇を阻止しようと頑張っていますが、ここは王者の貫禄の見せどころですね。

ライブ終了後には代表による全バンドへのライブレポートが動画で配信されますので、盛り上がったバンドのライブはレポの方も必見です!

 

7.ヨルシカコピーバンド

今回のライブのトリを務めるのはヨルシカさんのコピーバンドです。

2つ連続で盛り上がる系のバンドが続いた後に、最後はしっとり大人っぽく幕を閉じます。

こちらも経験の長いメンバーが多く演奏は安心ですが、たった一つの作戦でこんなに見栄えがするということを伝えるために、代表からの指示を一生懸命練習してきました。

 

8.最後に

おとかぞくライブで演奏されたライブ映像や代表からのライブレポは、おとかぞく公式YouTubeチャンネルに全てアップされます。

チャンネル登録者も5000人に迫り、多くの方にご覧いただけているようで嬉しいです。

ライブ映像だけでなくおとかぞくのレッスン内容も配信しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

無料体験レッスンはこちらから