オンラインレッスンでギター練習中!

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

本日のピックアップレッスンはアコギ初心者の男性です。

普段はオンラインコースでレッスンさせていただいております。

MIYAVIさんのようなパーカッシブな演奏がしたいそうで、まずは指弾き、スラム奏法、スラップ、タッピングなどを順にお教えしております。

指弾きの基本はピックの代わりに指で弦を弾くことですが、最初のうちはなかなかいい音がしません。

しかしこれは時間と練習量の問題で、毎日指で弾いていれば徐々にハリのあるいい音がしてきます。

 

スラム奏法はボディなどを叩くことでドラム音を演出する奏法です。最近では色々なギタリストがやっているので憧れる方も多いですよね。

タッピングは弦を弾くのではなく上から押さえるハンマリングの要領で音を出す奏法です。

アコギではなかなか難しいですが、アンプを通して音を出すことでより音がはっきりして練習しやすいと思います。

スラップは従来はベースの奏法ですが、こちらも最近ではギターでやる方も多いですね。

ベースと比べて弦と弦の幅が狭いので最初は難しいですよね。

 

これらの技を全て複合するとMIYAVIさんのような奏法になります。

もちろん一朝一夕でできるものではありませんので、一つずつしっかりと修得していきましょう!

無料体験レッスンはこちらから