2022年もみんなでバンドを楽しめて最高でした!

  • HOME
  • お知らせ
  • 2022年もみんなでバンドを楽しめて最高でした!

みなさんこんばんは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

今年も終わりに近づき、少しだけ2022年を振り返ってみたいと思います。

 

プロコースのYouTubeチャンネルが収益化!

今年のハイライトといえば何といっても「おとかぞくプロコース」のお二人がYouTubeチャンネルを収益化できたことです。

動画のプロでもなく、ましてや音楽は初心者の40代男性おふたりが、ご自分にできること・得意なことをコツコツと積み上げ、ついにYouTubeチャンネルが収益化いたしました。

いくら動画を投稿しても再生回数や登録者数が伸びない時期もありました。多くの方はここで諦めてしまうのですが、お二人はそんな時こそ踏ん張って動画投稿を続けました。

その結果初心者のお二人が毎月YouTubeチャンネルから収入を得るようになれたのです。

以前からおとかぞくでは「初心者でも収入を得ることができる世界を当たり前にする」と宣言しておりますので、その第一歩となってくださったお二人には感謝しかありません。

今後もご自身の好きなことはもちろん、誰かが喜んでくれることを発信し続けながらしっかりとお金という結果に変えていってください。

 

コロナ前と同じペースにライブ本数が復活!

コロナ禍による自粛要請でライブが1回もできなかった2020年。

なんとか少しだけライブを開催できた2021年。

そして今年はほぼ通常のペースでライブを開催することができ、多くのおとかぞくメンバーが人生初ライブを経験し、同時に多くのお客様にもご来場いただきました。

常連組は実力も増して色々な仕掛けを考えたり新しいメンバーをサポートしてくれたりと、今年もたくさんの成長を見せてくれました。

コロナは決して収束したとは言えない状況ではありますが、やはりバンドマンにとってライブができるというのは最大の喜びです。

来年もコロナ対策はしっかり行いつつ、ご自身の楽しめるライブ活動、そして身内ノリだけにならず外部のお客様が楽しんでくださるようなライブ作りを目指してがんばっていきましょう!

 

ひろさんが奇跡の結婚!

今年はなんとおとかぞく代表のひろさんが結婚をしました!

本人曰く結婚には全く興味がなかったそうで、したいわけでもしたくないわけでもなく純粋に興味がないとよく口にしていました。

そんなひろさんが一目惚れをし結婚するとしたらこの子しかいないとまで言い始め、ニューカレドニアまで行って挙式をしてきました。

今後は既婚者として少しは落ち着くのしょうか?いや、それは想像できないですね。

 

おとかぞくで音楽検定が受験可能に!

さらに今年は「日本音楽能力検定協会」が行う音楽検定がおとかぞくで受検可能になりました。

今まで日本には音楽の明確な基準がなく、講師も自分で講師ですと名乗れば誰でもオッケーな部分もありました。

しかしそれではやはり音楽講師の権威性が疑われるだけでなく、何よりもお金を払って習いに来る生徒さんに対して失礼です。

何の実績も経験もない人がお金をいただいて適当なことを教え、それを習った人がまたお金を取って適当なことを教え・・・という悪循環に入っているのが日本音楽の現状です。

そこで漢字検定や英語検定のように「日本全体としての客観的な音楽能力基準」を設けている日本音楽能力検定協会の音楽検定を取り入れることにより、おとかぞくレッスンの信用性をより高めていただきつつ、レッスン生の皆様にも挑戦していただければと思います。

音楽検定にはギター検定、ベース検定、ドラム検定、ピアノ検定、ウクレレ検定、楽譜読み書き検定などがあり、初学者の方からプロや講師の方まで力を試せるようになっています。

基本的にはオンライン受検ですが、おとかぞくでのみ会場試験を可能にしてありますので、ご希望の方はお好きな検定のお好きな級を受検してみてください。

音楽検定ホームページはこちら

 

復帰組がとても多い!

最後に、今年は特に復帰組が多かったようです。1年ぶりの方、3年ぶりの方、中には10年前におとかぞくに通っていたという方も復帰されました。

おとかぞくは今年で13年目に入り、以前おとかぞくでバンドをやっていたけど辞めてしまって、でも時間が経ってまたバンドをやりたくなっておとかぞくに戻ってきてくださる方が多いのも特徴です。

以前におとかぞくにご加入されていた方が久しぶりに戻ってこられた時に、「あの頃よりも格段良くなっている!」と言われるようにおとかぞくを日々進化させていきたいと思います。

無料体験レッスンはこちら

 

それでは皆様、2022年も大変お世話になりました。年始は1月4日からレッスン開始ですが、1月3日には新年会を行いますので、最近ご加入されたばかりの新しいメンバーの皆様は交流したりバンドを組んだりしてみてください。

それでは良いお年をお迎えください。2023年も音楽を楽しんでいきましょう!