初心者コピーバンドでもファンができる仕組み。

  • HOME
  • お知らせ
  • 初心者コピーバンドでもファンができる仕組み。

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

おとかぞくでは今から音楽を始める超・初心者の方が95%ですが、バンドを組んでライブを行う際にはファンを作る活動を行っています。

「初心者なのにファンなんて」「コピーバンドだとファンが出来ないのでオリジナルを始めてから・・・」と多くの方が思っているようですが、現代では初心者のコピーバンドでもファンを作って収益を得ることが可能です。

ファンを作るというのはそもそも「誰かの役に立つ」「誰かを喜ばせる」ということです。

「自分を応援してほしい!」というのは身勝手なエゴであって、それだけではファンは出来ません。

・友達作りを手伝ってあげたい

・ストレスを発散させてあげたい

・その悩みを抱えているのはあなただけじゃないよと安心させてあげたい

という風に「〇〇をあげる」「〇〇してあげる」という精神から正しいファン作りの活動が始まります。

多くのバンドマンがファンを作れない理由は

・〇〇してほしい

・〇〇してもらう

・〇〇してください

という風に「自分のエゴ」が根本になっているため、誰に何をあげるわけでもないのに自分は何かが欲しいとなってしまっています。これではファンなんて出来るわけがありませんよね。

みなさんも好きなバンドやアーティストがいると思いますが、彼等から多くのものをもらっているはずです。

その対価としてCDを買ったりチケットを購入したり、YouTubeを再生したり投げ銭をしたりしているわけですね。

こちらのバンドはLUNA SEAさんのコピーバンドで、メンバーは全員初心者です。

今回のライブではお笑い芸人のかまいたちさんがYouTubeチャンネルなどでやっていた「Gachi Sea」のネタを参考にさせていただいて、「この場面で歌うのは絶対にLUNA SEAの曲じゃないだろ!」というテイストでお届けします。

この作戦はどちらかというとYouTubeでの再生回数狙いで、かまいたちさんの動画に関連動画として載ることを目的としています。

 

こちらのバンドはELLEGARDENさんのコピーバンドです。もちろん全員初心者です。

このバンドは「フェス友を作ろう!」がテーマです!ROCK IN JAPANやFUJI ROCK FESTIVALなど、大型音楽フェスに行きたいけど一緒に行ける友達がいない!という方のために、フェスに一緒に行ける友達を作りたい人同士の交流の場を提供します。

交流をしながら演奏と一緒に盛り上がって仲良くなるも良し、演奏では「フェスの盛り上がり方」をお伝えしますので、盛り上がり方をあまり知らない人はフェスのノリ方を学ぶも良し。

さらに、大きな音で演奏している中で交流するわけですから、自然と声が大きくなったり距離が近くなったりしてより仲良くなれること間違いなしです。

フェス友を作りたい人を募るためのSNS活動も行っていて、回数を重ねるごとに参加者が増えていくと思います。

 

このように「どんな人に対してどのように役に立ちたいか?」から考え始めると初心者コピーバンドでも活動の方向が見えてきます。

実際におとかぞくライブでは過去にも初心者コピーバンドがそれぞれのファンを作り動員しています。

知り合いや友達をライブに呼んで身内で盛り上がるのも結構ですが、やはりバンド活動の醍醐味は顔も名前も連絡先も知らない外部の方が、あなたのライブに価値を見出して参加してくれることです。

身内だけでの発表会に飽きた方はぜひ一緒にファン作りの活動、そして人を喜ばせるためのバンド活動を一緒にやってみましょう!

無料体験レッスンはこちらから