初ライブは新人限定バンドで!

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

既に来年のライブへのエントリーも始まり、おとかぞくライブでは毎回恒例の「新人限定バンド」も結成しております。

おとかぞくにご加入されて最初の頃は、知り合いや仲のいいメンバーがいない状態です。

そんな方にもバンドを組んでいただけるよう、おとかぞくライブでは毎回「新人限定バンド」を結成します。

 

このバンドの参加条件は「おとかぞくライブへの出演が1~2回目の方のみ」とさせていただいております。

・ライブには出てみたいけどまだ仲のいいメンバーがいない

・いきなり上手い人の中に入るのは緊張する

というお声もたくさん聞きますので、おとかぞくに入ったばかりの方のみで結成するバンドです。

 

演奏曲数や難易度は集まったメンバーで決めるので、今の自分達ができる範囲で大丈夫です。

演奏形態も集まったメンバーで出来る形をとりますので、

例えばボーカル、ギター、ベース、ピアノ、ドラムとちょうどうまい具合にメンバーが集まる場合もありますが、

ボーカルが3人いる場合には歌うパートを分けたりハモリを練習したり、

ベースやドラムがいない場合にはギターやピアノで弾き語りスタイルにしたり、

臨機応変に対応しております。

 

おとかぞく創立初期のころからこのバンドの仕組みはあるのですが、最近では皆様当たり前のように「最初は新人限定バンドで出演する」という風になってきております。

 

新人限定バンドはある種「自己紹介」のためのバンドです。

おとかぞくに新しくこんな人が入ったよ!を全体に伝えるためのバンドだったりもするので、とにかく一度ライブに出ればおとかぞく中に知られますので、そこで「好きなバンド」「担当パート」などを自己紹介することで、今後バンドに誘われやすくなります。

この記事をご覧の皆様もまずはバンドデビューのきっかけとして、おとかぞくで新人限定バンドに参加してみてはいかがでしょうか?

 

無料体験レッスンはこちらから