クリスマスに向けてドラム練習中!

みなさんこんにちは。今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

本日のピックアップレッスンはドラム初心者の女性です。

こちらの女性はお仕事の関係で、クリスマスにドラム演奏をすることになったそうです。とは言えドラム経験があるわけではなく全くの初心者の方で、クリスマスまでに基本を覚えて指定のクリスマスソングを叩けるようになりたいそうです。

 

まずは基本の8ビート、4ビート、ウラ打ち、16ビートなどをお教えして、

その後ゴーストノート、タム回し、フラム、シンコペーションなどなど、応用編の奏法を学んでいただきました。

先週ついに基本練習が全て終わったので、本日から曲の練習です。

クリスマスに演奏する曲はまだ決まっていないそうなので、まずはONE OK ROCKさんの「Wherever you are」で実戦練習です。

自分の好きな曲だけを練習する人もいるようですが、音楽は「その曲だけ上手くて他はまったくできない」ということはありえません。

基礎力を高めておけばあらゆる楽曲に対応できますし、逆に基礎力がないと1曲たりともちゃんと演奏することは不可能です。

今までに学んだことを生かして、クリスマスまでに実力を上げていきましょう!