【40代男性】スピッツやミスチルを弾き語りしたい!

  • HOME
  • お知らせ
  • 【40代男性】スピッツやミスチルを弾き語りしたい!

みなさんおはようございます!今から音楽を始めたい超・初心者のためのバンドサークル「おとかぞく」です!

本日のピックアップは今月からご加入の40代男性です。ギターを始めたばかりでスピッツやミスチルがお好きとのこと。

 

1.まずはギターの仕組みと正しい練習法を知ること!

まずは体験レッスンでギターの仕組みや基礎を学んでいただき、簡単な曲を弾いてギターに慣れたら、いよいよコードを覚えて好きな曲に挑戦です!

CやAmなど基本的なコードを覚えたら、簡単コードで弾ける曲にチャレンジしていくわけですが、最初は指が上手く開かずコードが綺麗にならないですよね。

そこでクロマチック練習などの基礎を繰り返して指の力をつけて、そしてまたコードに挑戦!

そんなことを繰り返していくうちにいつの間にか好きな曲が弾けるようになっています。

 

2.コードは仕組みさえ知れば一気にたくさん覚えられる!

最初はコードが比較的簡単なスピッツさんの曲から。テンポもゆっくりなものが多いですし、初心者の方が練習するには最適ですね。

ミスチルさんは比較的コードが難しいので、もう少し慣れてから挑戦するといいと思います。

もちろん今すぐに挑戦してもいいのですが、次のコードが出てくるたびに形を調べて探して数えて・・・という感じになるので、もう少しコードの理解が深まってからの方がストレスなく練習できると思います。

そして何より大事なのは「毎日弾くこと」、これに尽きます。お仕事がお忙しい日もあるかとは思いますが、せめてクロマチックだけは1周するとか、最低でも1曲は弾くようにするとか、

毎日ギターを触ることが上達への最短距離ですね。

本日も夕方からボーカルレッスンとギターレッスンに両方参加されるそうなので、憧れの弾き語りを目指して一緒に頑張りましょう!

無料体験レッスンはこちらから