おとかぞくではどうやってバンドを組むの?※新宿「バンドサークルおとかぞく」

  • HOME
  • お知らせ
  • おとかぞくではどうやってバンドを組むの?※新宿「バンドサークルおとかぞく」

みなさんこんにちは。今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

今回は新人限定バンドのみなさんをご紹介します。

こちらの9名は次回ライブに向けて結成された新人限定バンドの皆さんです。

新人限定バンドというのはおとかぞくライブ恒例のバンドで、最近おとかぞくにご加入された方のみで結成されるバンドです。

おとかぞくにご加入されたばかりの皆さんからまず最初にご質問されるのは「どうやってバンドを組むの?」ということです。

慣れてくれば仲のいいメンバーが出来たり好きな音楽の合う仲間が多くでき、その後はバンドを組むことに困ることはなくなりますが、最初のうちはまだ知り合いや仲のいい人がいないので、どうやってバンドを組むのか分かりにくいですよね。

おとかぞくでは大きく分けで3つの方法でバンドを組むことが出来ます。

1.新人限定バンドに入る

まず一番基本的なパターンとしましては「新人限定バンドに入る」です。

・ライブには出てみたいけどまだ仲のいいメンバーがいない

・バンドを組みたいけどいきなり上手い人たちの中に入るのは不安

・同じくらいの歴の仲間で気軽にバンドを結成したい

という方のためのバンドです。

参加条件は「おとかぞくライブへの出演が1回目or2回目の方」のみです。

演奏曲数や難易度などは集まったメンバーで決めるので、無理な曲数や難しい曲をやる必要もありません。

大抵は簡単めな曲を3~5曲ほど、メンバーのご都合に合わせて決めます。

足りないパートがあればおとかぞくの代表がサポートで入りますが、これが不思議と毎回ちゃんと全パート集まります。

今回も9名の方が新人限定バンドに参加し、男性3名:女性6名で、ボーカル3人、ギター3人、ベース・ピアノ・ドラムがそれぞれ1人ずつでちょうどいい感じのバンドになりました。

もちろん新人限定バンド以外にも初ライブに出演できますが、このパターンが一番基本的な形です。

2.既に決まっているバンドの空きパートに加入する

おとかぞくでは常に次のライブに向けてメンバー表が張り出されています。

レッスンにお越しになる皆様は毎日「次のライブはこんなバンドがあってこのパートが空いている」という確認をできます。

さらに、定期的にみなさまには「次回ライブの空き状況」をご連絡しています。

・ONE OK ROCKバンド ドラム

・sekai no owariバンド ギター・ピアノ

・ミスチルバンド ベース

という感じです。

これを見てご自分の好きなバンドに空きがあれば「ミスチルバンドのベースをやりたいです!」という風にご連絡いただければ決定となります。

このパターンでは既にメンバーややる曲が決まっていますし、おとかぞく歴の長い頼れる先輩たちが組んでいることがほとんどですので、演奏力も高くパフォーマンスなども考えたりして、たくさんのことを学べるバンドです。

3.自分から積極的に仲間を集める

このパターンは最初のうちは難しいかも知れませんが、慣れてくればほとんどの方がこうやってバンドを結成します。

レッスンで合同になるメンバーと仲良くもなってくるので「次は一緒にあのバンドやろうよ!」と気軽に話が進んでいきます。

この頃には演奏力も上がっていますし、気の合うメンバーと緊張もなくやれるのでどんどん楽しくなってきます。

バンドの練習後には食事に行ったり飲みに行ったりして、どんなライブにしようか?どんなMCにしようか?などと話し合ったりします。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

他にもおとかぞくでは定期的に行っている交流会、お花見、BBQなどで普段会わない仲間と交流する場も設けています。こういった場所で仲良くなった仲間同士でバンドを組むケースも多いですね。

まずは新人限定バンドや既に決まっているバンドに加入するパターンで何度かライブに参加し、慣れてきたら自分発信でバンドを組めるようになります。

おとかぞく無料体験レッスンはこちらから