「上手くなったらライブに出る」のではなく、「ライブに出るから上手くなる」!※新宿バンドサークル「おとかぞく」

  • HOME
  • お知らせ
  • 「上手くなったらライブに出る」のではなく、「ライブに出るから上手くなる」!※新宿バンドサークル「おとかぞく」

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

今回のピックアップレッスンはこちらの女性陣!

この4名の女性に共通するのは、初ライブに向けて練習をしているという点です。

おとかぞくでは基本的には楽器を始めて3か月程度で初ライブを経験します。

普通であれば歴3か月の頃なんてまだ何もできないですし、一生懸命基礎練習をしている段階です。

おとかぞくに入ってこられる前の皆さんも、まさか自分が3か月後にはステージで演奏しているとは想像もしていないようです。

ライブが決まると目的が具体的になる。

もちろんライブ出演は強制ではありませんが、多くの方が3か月後の初ライブにご出演されます。

その理由は上手くなったらライブに出るのではなく、ライブに出るから上手くなるということを日々実感されていくからです。

おとかぞくで練習をしていると、3年や5年、あるいはもっと長い年数おとかぞくに所属して活動している方と合同になることが頻繁にあります。

そんな方々を見ていると常に次のライブが決まっていて、次のライブに向けた練習に取り組んでいます。

「この曲のこの部分が上手く弾けないのですがどうしたらいいですか?」

「このソロはカッコよくきめたいから繰り返し練習しよう!」

といった具体的な目標を持って練習に取り組んでいるわけですね。

もちろんライブに出演する前に基礎練習や基礎知識、最低限の演奏能力は必要かも知れません。

しかし、実は「この練習にどういう意味があるのか?」「どれくらいの時間この練習をすればいいのか?」を具体的に分かっている人はほとんどいません。

そこでライブが決まっていると、「リハーサルの日までにこの曲を覚えよう!」「本番までには必ずミスなく弾けるようにしよう!」という具体的な目標ができ、初心者の方の練習もとても意味あるものになります。

ライブを経験すると今後やるべき練習が分かる

「ライブに出ると上手くなる」というもう一つの理由は、自宅で練習していても決して気付くことのないライブ特有の感覚を知ることが出来るためです。

まだライブ経験がないうちはある種想像の中だけで「これくらい弾ければ大丈夫だろう」「これくらいのミスならバレないだろう」と考えてしまいます。

しかし実際にライブに出演してみると

・家では弾けたはずのフレーズが全く弾けない

・自分は声が大きいと思っていたのにライブではお客様に全然聞こえなかったと言われた

・覚えていたはずのフレーズが緊張で全部とんでしまった!

などなど、予想外の出来事がたくさん起こります。

もちろんその場では悔しい思いもするかも知れませんが、ライブという環境のリアルを体感することで今後やるべき練習がハッキリと理解できるようになります。

ボーカルの音程などもカラオケの点数とは全く関係がなく、カラオケでは90点を取っていた人がライブでは全然音程が合わないとか、

弾けるはずだったギターソロが全く何も弾けなくなってしまったり、ドラムなどでもスティックの振りが小さく窮屈になってしまっていたり・・・

おとかぞくライブでは全出演者の全ライブ映像をYouTubeチャンネルにアップしているので、皆さんご自分のライブ映像を見て「あぁ私はこんなに楽器の方ばかり見て無表情で弾いていたのか・・・」「大きく動いているつもりだったけど全く動いてないように見えるなぁ・・・」など、客観的に自分を見ることで気付ける点も多いようです。

ライブ後には代表からのライブレポート!

さらにおとかぞくでは、ライブ終了後に代表のひろさんが全ライブ映像を見ながらリアルタイムで感想やアドバイスを言ってくれる動画を公開しています。

これが実に専門的で分かりやすく、おとかぞくメンバーには大人気!中には「ライブの次の日は仕事なんだけど自分のバンドのライブレポがいつ上がるのか楽しみでずっとチェックしてしまう」という方もいらっしゃいます。

もちろん時には厳しい意見も飛び出したりしますが、おとかぞくメンバーがこのライブレポートを楽しみにしているのは常にひろさんの言葉は真実で、薄っぺらく全員を褒めるわけでもなく、「確かに!」と納得できることばかりだということです。

ライブレポートでもらったアドバイスや意見を取り入れて次回のライブに臨み、またライブレポートをもらう。

そんなことを繰り返しているうちにおとかぞくのメンバーは初心者の方でも外部からファンの方を作って動員したり、YouTubeに自分の動画を投稿してお金を稼いだりする方も多くいらっしゃいます。

 

いかがでしたでしょうか?

以上3点の理由からおとかぞくでは「とりあえずライブに出てみる」ことをオススメしています。

何よりも同じ音楽が好きな仲間と一緒に練習したりMCや仕掛けを考えたり、リハーサルが終わったら一緒にご飯に行ったりライブ後には打ち上げに行ったり、そんな毎日は最高に楽しいですよね。

「上手くなったらライブに出よう」と思っている皆さんは、まずは勇気を出してライブに出演してみてはいかがでしょうか?

きっと見える世界が一変して、「次のライブも出たい!」「次のライブはどんなことをしよう!?」と考えてワクワクする日がやってきますよ☆

無料体験レッスンはこちらから