遠方にお住いの方とオンラインで作曲レッスン中です。

  • HOME
  • お知らせ
  • 遠方にお住いの方とオンラインで作曲レッスン中です。

みなさんこんばんは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

本日のピックアップレッスンは大阪にお住いのおとかぞくメンバーです。

こちらの男性は音楽を始めて1年ほどの初心者の方ですが、作曲をやってみたいとのことでコードや作曲理論についてオンラインでレッスンさせていただいております。

歴の割になかなか筋の良い方で、1回目のレッスンではコード進行の移調、2回目のレッスンでは曲のキーを確認する方法などをお伝えして、一緒に練習をしました。

作曲というのはあらゆる複雑な理論が絡み合っているので難しいようにも感じますが、まずは自分なりに出来る範囲で曲を作ってみるのがオススメです。

簡単なコード進行でもありふれたメロディーでも構いませんのでまずは1曲作ってみるとそこから、

・このコードはこの代理コードに変換できる

・このマイナーコードをあえてダイアトニックから外してメジャーにしてみる

・Bメロからサビへの繋ぎで転調してみよう!

などなど、色々なアイディアが出てくるものです。

1曲作ってみる前に理論を全て覚えて理解するというのはほぼ不可能で、料理などでもまずはじゃがいもの皮を剥いてみたりお湯を沸かしてみたり順番に覚えていきますよね。

包丁を持つ前に全てのレシピを頭に入れてから初めて料理に取り掛かる人はいないわけです。

最近は特に作詞・作曲をやりたい方が増えているようですので、まずは一緒に簡単な曲から作ってみて、だんだんと難しい理論などを覚えてステップアップしていきましょう!

完成した曲はおとかぞくでレコーディングしたりミックスしたり打ち込みをしたりして、完璧な音源になるまでバックアップします。

無料体験レッスンはこちらから