歌の練習は小顔効果、リフトアップ、アンチエイジングにも最高!

  • HOME
  • お知らせ
  • 歌の練習は小顔効果、リフトアップ、アンチエイジングにも最高!

みなさんこんにちは。今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

本日のピックアップレッスンはボーカル志望の女性です。

数か月前に初のおとかぞくライブを経験し、ボーカル熱もより高まっているようで、レッスンにも頻繁に通ってくださっています。

本日は「表情と声の関係性」についてお教えしました。

例えば「笑顔」「真顔」「怒った顔」の3つを作ってみてください。笑顔の状態で「こんにちは!」と言うのと、真顔で「こんにちは!」と言うのでは全く声の質が変わります。

次に、笑顔の状態で真顔の時の声を出そうとしてみてください。また真顔の状態で笑顔のこんにちは!の声を出そうとしてみてください。これは絶対に不可能であることが分かると思います。

 

つまり表情と声は直結しているのです。

声は必ず表情によって変わり、表情と関係のない声を出すことは出来ません。

笑った顔で歌えば笑った声になりますし、怒った顔で歌えば怒った声になります。

 

本日はそんなことを中心に、色々な曲で色々な表情で歌う練習をしていただきました。

実際にこの練習をやってみると、表情筋を動かすことがけっこう大変であることに気付けます。

笑顔を作る際も口角を上げるだけでなく、ほっぺごと上げるようにすると最高です。

そしてこの練習を続けていくと、顔が筋肉痛になることにも気づけます。

そんなことを繰り返しているうち、表情筋の可動域も上がり、今よりも豊かな表情が作れるようになります。

女性の方にはリフトアップ効果、小顔効果、アンチエイジングなどにも良いので、歌の練習ついでに意識してみてくださいね。

 

無料体験レッスンはこちらから