【マリーゴールド/あいみょん】ハモリ練習は複数人で行うと効果倍増!/新宿バンドサークル「おとかぞく」

  • HOME
  • お知らせ
  • 【マリーゴールド/あいみょん】ハモリ練習は複数人で行うと効果倍増!/新宿バンドサークル「おとかぞく」

みなさんこんにちは!今から音楽を始めたい超・初心者のための新宿バンドサークル「おとかぞく」です。

今回のピックアップレッスンはこちらの女性陣!

4月ライブの新人限定バンドでボーカルを務める女性3名です。

今回の新人限定バンドは演奏が比較的カンタンで初心者向けな「あいみょん」さんのコピーバンド!

ボーカル3名、ギター3名、ベース、ピアノ、ドラムで合計9名の大所帯バンドになりました。

ボーカル3名はただ歌うだけじゃなくハモってみたい!とのことで、本日のレッスンでは3人でハモる練習をしていただきました。

1.まずは各自ハモリパートだけを覚える。

ハモリが上手くなるための第一段階は、ハモリパートをしっかりと覚えることです。

おとかぞくではライブで演奏する曲のハモリパート練習用動画をお作りしています。

この動画を見てそれぞれが自分のパートをしっかりと覚えるところが第一段階です。

ハモリパートを覚えたら何度も繰り返し練習して、主旋律を忘れてしまうくらいハモリパートに慣れていただきます。

2.主旋律と合わせてみる

ハモリパートだけをしっかりと歌えるようになったら、次はいよいよ主旋律と合わせてみます。

3人いる場合は「Aさんが主旋律、Bさんがハモリ、Cさんはお休み」、次に「Bさんが主旋律、Cさんがハモリ、Aさんはお休み」という感じで順番に回していくといいでしょう。

Aさんとのペアの時は上手くできたのにCさんとのペアだと釣られてしまう・・・ということも起きてくると思うので、どのペアでどのパートが担当でもしっかりと歌えるようになるまで練習します。

どうしても釣られてしまうようなら、片方が少し声を抑えたりマイクをオフにしたりして、パートナーの邪魔にならないよう調整してあげることも大切です。

3.主旋律とハモリを入れ替える

ハモリ練習で大事なのは時々主旋律に戻ってみることです。ハモリだけを練習しているとついつい主旋律の感覚を忘れてしまうので、同じサビでも前半は主旋律、後半はハモリパートという風に入れ替えると、難易度が上がります。

サビの前半は主旋律を担当していたAさんが、サビの後半ではいきなりハモリパートを歌う・・・ということですね。

この練習をすることで主旋律とハモリパートの区別がしっかりと出来るようになります。

4.最後に

本日のレッスンが始まったばかりの時には上手くハモれず主旋律に釣られていた3人が、レッスン終盤ではどのペアでもどのパートでも完璧にハモることが出来るようになりました。

そうなってくると「他の曲でもハモってみたい!」「この曲は私は主旋律担当だったけど、途中で入れ替わってもいいよ!」などと色々な欲求や新しい課題が見えてきます。

そんなことを続けているうちにいつの間にか苦手意識が薄れて、ハモることが楽しくなります。

本番でもばっちりハモリを決めていただけることを期待しています!

おとかぞく無料体験レッスンはこちらから