おとかぞくプロコース活動報告。

皆様こんにちは。今から音楽を始めたい超・初心者のためのバンドサークル「おとかぞく」です。

今回は3年前に発足したおとかぞくプロコースの活動報告をさせていただきます。

「プロ」というのは

・あなたがプロフェッショナルとして活動していく

・おとかぞくプロダクションがプロデュースさせていただく

という2つの意味があります。

 

お芝居サークル「遊演地」

まずは現在おとかぞくの筆頭りゅーいちさんが運営する「お芝居サークル遊演地」です。

りゅーいちさんは40代男性で、もともと役者業をやっていらっしゃいます。

当チャンネルでは有名俳優さんのお芝居の解説やオススメ作品などをご紹介しております。

2022年6月に収益化を達成し、最新で公開した動画は1本で150人以上のチャンネル登録者を獲得し、かなりペースをつかめてきています。

そしてこのチャンネルの収益は再生回数だけでなく、映画祭の審査員のオファーをいただいたり、お芝居ワークショップを開催して毎回数十名の方がご参加されたりと、りゅーいちさんが元々持っていた役者としての能力を存分に発揮されています。

チャンネル開設当初は再生回数も数十回程度、やっと伸び始めたかと思ったらまた停滞した魔の数か月間もあり、それでも諦めずコツコツ動画投稿を続けた結果、たった1年半で収益化を達成しました。

今ではおとかぞくの稼ぎ頭として、毎月ご自身の力でどんどん収益をあげておられます。

 

チルハーモニー楽団

こちらもおとかぞく所属の40代男性が運営するチャンネルです。

ミスチルが大好きでいつもカラオケでミスチルばかり歌っている木村さん。

音楽は初心者ですがミスチル愛だけでYouTubeチャンネルを開設し、おとかぞく代表ひろと一緒にMr.Childrenの全楽曲のハモリ解説を達成いたしました。

その後は桜井さん以外のメンバーの凄さを語ったり、ミスチル関連クイズ大会やしりとり大会をしたりと、ミスチルファンの皆様と一緒に盛り上がる楽しいチャンネルになっております。

当チャンネルも2022年5月に収益化を達成し、毎月お給料が入ってきています。

 

くだランキング

元・自衛官という経歴を持つおとかぞくのドラマーたいきくんが運営するYouTubeチャンネルです。

当チャンネルでは季節ごとのお役立ち情報をランキング形式でラジオ風にお伝えしております。

例えば夏だと「都内のオススメプール施設」「映えるかき氷ランキング」など、たいきくんのリサーチ力を生かして多くの方が知りたい情報を発信しています。

こちらのチャンネルはまだ始めたばかりで登録者は20名程度ですが、既に1000回再生を越える動画も出てきていて、ここから伸びていく段階に突入しました。

どんなチャンネルもデータが溜まるまである程度の時間がかかりますので、最初の2~3か月は伸びなくて当然。

くだランキングはその時期を越え、ついにこれから伸び始めるというタイミングですね。

 

てっこのおやすみラジオ

続きまして20代女性が運営する「てっこのおやすみラジオ」です。

青森出身で去年ご結婚されたばかりの新婚さん。おとかぞくに加入して趣味で音楽を楽しむことはもちろんですが、それだけでなく自分の好きなことでファンの方に楽しんでいただきたいという気持ちからプロコースにアップグレードされました。

どんなことが出来るか?と作戦を練っている中で、「青森出身なので津軽弁を喋れる」ことが分かり、日本昔話や誰もが知っている童謡を津軽弁で読み聞かせするチャンネルを開設。

まだ始めたばかりのチャンネルなので登録者や再生回数は多くありませんが、「昔話」「読み聞かせ」「津軽弁」などのワードで動画が見つかっており、これから伸びていくチャンネルです。

 

ヘルシーきよし

40代男性の運営する健康系チャンネルです。

きよしさんは一時期おとかぞくをお休みされていたのですが、数か月後に激ヤセして復帰されました。

ご病気かと思って心配したら実はなんと!ダイエットに大成功されたとのこと!

よく聞いてみると果物や野菜の健康成分に詳しく、プロコース転向後はその知識を生かす方向でYouTubeチャンネルの作戦を練ってきました。

当初はただの解説チャンネルだったのですが、それだと面白くないということでまた作戦を練り直した結果、「格闘技の実況風」にやろうと決定。

ナス川天心(那須川天心)vs中山にんにくん(中山きんにくん)のように、有名格闘家の名前をお借りして野菜や果物を戦わせるチャンネルになりました。

きよしさんの喋り方もロックと言いますか、ちょうど格闘技の実況者のような喋り方でとてもハマっています。

こちらのチャンネルも解説したばかりですが、すでに狙い通りの検索ワードで動画が見つかっていて、確実に伸びていく兆しが見えています。

 

Hokkey Japanese Calligrapher(書道家Hokkey)

最後にご紹介するのは50代女性が運営する書道チャンネルです。

「得意なことが何もない」と仰っていたHokkeyさん。「今までの人生で少しでも褒められたことがあることを書き出してみてください」とお伝えしたところ、「字を書くのが速くて綺麗と言われたことがある」という項目を発見。

実際に書いてみていただいたところ、達筆感もありスラスラと書く様に快感を覚えました。

そこで「書道家Hokkey」としてチャンネルを開設し、有名な外国人の名前を漢字で書くというテーマに沿った動画作りをしております。

外国の方にとって日本語・漢字というのはBeautiful Japanese Letterと言って一種のアートのような感覚があるようです。

確かに達筆な感じを書く様は私たち日本人が見ても感動しますよね。

その要素にプラスして、本来漢字では存在しない英語のお名前や言葉を漢字にして、外国の方をターゲットに発信していきます。

 

以上6チャンネルが現在おとかぞくプロコースとして活動している皆様のチャンネルです。

これ以外にももちろん「おとかぞくメインチャンネル」は数年前から収益化達成しておりますし、代表ひろが実験的に5チャンネルくらい個人的に運営しています。

こちらは今後の皆様のために色々なデータを取るためだそうです。

 

以上のようにどんな方でも何歳からでもその人の特技や性格を生かしてコンテンツにできる時代です。

何も得意なことがないと思っていた方が1年後には自分の好きなことだけで多くの人を喜ばせたりお金を稼いで暮らしている・・・そんなことが当たり前のように可能な時代になりました。

プロコースにご興味がおありの方は、一緒にあなたの価値を見つけ出し、発信し、多くの人に喜んでもらえる活動を一緒にがんばっていきましょう!

無料体験レッスンはこちらから